西鉄グループでは、バス・電車をはじめ、様々な事業を行うにあたり、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、お客さまに安心してご利用いただくための対策に取り組んでおります。 お客さまにおかれましても、マスクの着用やフィジカルディスタンスの確保等、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
バス車両の換気について
当社のバスは換気扇やエアコンを稼働させることで、常時空気の入れ替えを行っています。
・一般路線バス、連節バスは約3分で車内の空気が入れ替わります。
・高速バスは約3分(完全には約5分)で車内の空気が入れ替わります。
高速バス車内換気状況
高速バスは約3分(完全には約5分)で車内の空気が入れ替わります。
発煙装置(人体に無害)で煙を充満させ、外気モードでエアコンを稼働。
一般路線バス・連節バスは約3分で車内の空気が入れ替わります。
車内換気動画はこちら
電車車両の換気について
当社の電車は空調装置により外気を取り込みながら、窓やドアを定期的に開閉することで、常時空気の入れ替えを行っています。
約6分から8分で車内の空気が入れ替わります。

その他各事業における取り組みとお客さまへのお願い
新型コロナウイルスに関する運行・営業情報はこちらをご覧ください。
バス
取り組み |
---|
|
お願い |
|
・一般路線バス、連節バスの車内換気動画はこちら
・西鉄バスグループのキャラクターによるコロナ対策動画はこちら
電車
取り組み |
---|
|
お願い |
|
その他の詳しい取り組みやお客さまへのお願いはこちら
商業施設
ソラリアプラザ、ソラリアステージ、エマックス・クルメ 他
取り組み |
---|
|
お願い |
|
![]() [詳細:お客様へのお願い] |
スーパー
にしてつストア、スピナ、あんくるふじや 他
取り組み |
---|
|
お願い |
|
その他の詳しい取り組みやお客さまへのお願いはこちら
レジャー施設
だざいふ遊園地、マリンワールド
取り組み |
---|
|
お願い |
|
その他の詳しい取り組みやお客さまへのお願い
ホテル
取り組み |
---|
|
お願い |
|
その他の詳しい取り組みやお客さまへのお願いはこちら
その他
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針において当社ではバス事業、鉄道事業、国際物流事業等の社会インフラ事業が、社会機能の維持、国民の安定的な生活の確保、社会の安定の維持のために事業継続を要請されていることを踏まえ、それら事業の従業員については、必要な人員が出勤しています。
また、それをバックアップする本社オフィスについては、時差出勤やフレックスタイム勤務およびテレワークの活用を推進しています。