運行状況

位置情報で街と人とをつなぐOMOサービスアイデア募集

位置情報で街と人とをつなぐOMOサービスアイデア募集

概要

西鉄では、(株)スイッチスマイルと共同で、駅やバス停にビーコンの設置を進めており、博多・天神エリアや黒崎・小倉エリアに設置しております。

ビーコンとは一定の時間間隔に無線で半径数メートルから数十メートルの範囲に信号を発する装置であり、スマートフォンなどでその信号を受信することが可能になります。ビーコンを利用するには信号を受信することのできるアプリのインストールが必要となりますが、現状では機能を満たすアプリが十分に普及されているとはいえない状況です。

今回、このビーコンを用いて、インフラとして活用策、またその有効性や事業性について検証することを目的として実証実験を行います。

位置情報で街と人をつなぐように、オンラインとオフラインをつなぐことを特徴にするOMOサービスのアイデアをお持ちで、協業を検討される企業さまを募集いたしますので、ご興味がおありの方はぜひご応募ください。



募集企業

設置されたビーコンの位置情報を活用し、自社サービスへの連携・協業を希望されるスマートフォンアプリを保有する、もしくは開発をお考えの企業さま。


※実証実験のためのフィールドは事前選定した企業さまと協議の上、無償提供いたします。
※アプリへのSDKの組み込みについては事業者様負担にて実施いただきます。
※SDKとは、Software Development Kitの略で特定のソフトウェアを開発する際に必要なツールのセットのことです。



こんな企業さまにおすすめです

・駅やバス停などからの送客を期待される企業さま
・アプリ内に効果的に広告を出稿したい企業さま


他にも、様々な企業さまをお待ちしております。お気軽にご相談ください!




日程

募集期間:2021年4月19日~2021年5月31日

選定および協議期間:2021年6月中(予定)

実証実験期間:2021年7月~2021年12月(予定)



お問い合わせ

nishitetsu@switch-smile.com

応募方法

以下のフォームよりご応募ください。

詳細情報

条件などの詳細はこちらをご覧ください。