運行状況

天神大牟田線(三潴~西鉄銀水)・甘木線における駅管理体制について

西鉄電車では、2020年10月1日(木)より、天神大牟田線および甘木線の一部駅(上記赤字部分の駅)における駅業務を、遠隔のサポートセンターによる集中管理体制に変更しております。
対象駅については、サポートセンターの係員が遠隔で始発から終電までお問い合わせの対応や駅構内の安全確認を行うほか、駅係員が各駅を巡回いたします。

概要については下記をご確認ください。

 ▼運賃のお支払いについて
 ▼駅でのお問い合わせについて
 ▼乗降のサポートについて
 ▼お客さまの安全確保について
 ▼よくある質問

運賃のお支払いについて

ICカードご利用のお客さま

駅入場時、出場時ともに改札機または簡易改札機にICカードをタッチしてご利用ください。

現金ご利用のお客さま

<駅入場時>
 各駅に設置する発行機より
 「乗車駅証明書」をお取りください。

 ※以下の券売機設置駅では通常通り
  「きっぷ」をご購入ください。  

  ○犬塚駅(西口)
  ○大溝駅
  ○八丁牟田駅
  ○倉永駅

<駅出場時>
 各駅に設置する運賃箱に「きっぷ」
 または「現金・乗車駅証明書」を
 ご投入ください。

駅でのお問い合わせについて

モニター付きインターホンにより
始発から終電まで対応いたします。


・インターホンは改札口付近に設置します。
 お困りの際などお気軽にお問合せください。

・駅の様子を随時見守っており、状況に応じ
 サポートセンター係員よりお客さまへ
 お声掛けをいたします。 


乗降のサポートについて

車いすご利用など、介助が必要な場合は
駅係員を派遣いたします。

・下記連絡先にご連絡ください

  西鉄久留米駅
   0942-34-3322

  西鉄柳川駅   
   0944-72-2503

 なお、事前にご連絡いただくと、
 スムーズな対応が可能となります。

※以下の駅については、駅の構造上、
 車いすのご利用に対応しておりません。
 恐れ入りますが、別駅のご利用をお願いします。

 ○矢加部
 ○塩塚
 ○西鉄中島
 ○新栄町
 ○馬田
 ○大城
 ○学校前


お客さまの安全確保について

サポートセンターにてホームの状況を
随時確認いたします。

・構内での危険や、迷惑行為などの異常を
 確認した際には、直ちに遠隔放送にて
 注意喚起を行います。

・状況によっては駅係員の派遣や、列車の
 運行停止など然るべき対応を行います。

よくあるご質問

Q 電車が遅れた場合、遅延証明はどうすればもらえますか

A おおむね10分以上の遅れが発生した場合は、
 ホームページ上でWEB遅延証明書を発行しております。
 こちらのページから印刷できますのでご利用ください。


Q  運賃を支払う際、ちょうどの金額が払えず
 両替をしたい場合はどうすればよいですか

両替機の設置はございませんので、恐れ入りますが、
 お釣りの無いよう事前に小銭をご準備いただくよう
 お願いいたします。
 乗務員にて両替の対応ができる場合もございますが、
 できる限りご協力をお願いいたします。

 なお、「nimoca」をはじめとした交通系ICカードですと、
 小銭の準備等も必要なくスムーズに乗降いただけます。
 ぜひご利用ください。