運行状況

きっぷ・定期

その他、事故などの場合の取り扱い

列車が運行できない場合

  • 切符をお求めになる前(普通乗車券)
    列車が運転できない区間を発着または通過となる切符の発売を中止することがあります。但し、バスなどの代替など他の方法で連絡できるようになった場合、その区間は開通したものとして切符の発売をいたします。
  • すでに切符をお持ちの場合(普通乗車券)
    旅行を取りやめる場合は、運賃の全額を払い戻しいたします。また、旅行の途中で取りやめる場合は、お乗りにならない区間の差額はお返しいたします。その他出発駅へお戻りになられる方は、お持ちの乗車券の全額をお返しいたします。
  • 定期乗車券、回数乗車券の場合
    定期乗車券、回数乗車券については、5日以上連続して運行できない場合に限っては、有効期間の延長や払い戻しの取り扱いをいたします。

列車の運行に大幅な遅れが生じた場合

  • 列車が遅れたことによって、乗り換え列車などに接続しなかったため、ご予定の到着時刻より2時間以上遅れる場合で、途中で旅行を取りやめる時や出発駅までお戻りになるときのお取り扱いは、列車が運行できない場合と同じです。