運行状況

車両のご紹介

車両のご紹介

5000形

1975年にデビューした通勤車両で、ラッシュ時には特急としても運用される、天神大牟田線の主力車両です。

先頭部は前面窓に切妻構造を採用し、運転席前面窓には曲面窓を使用して視野の拡大を図っています。また、この形式より過去の外部色を一新し、現在のアイスグリーン色の車体にボンレッドの帯を配したデザインとなりました。 1982年度新造車からは、静止形インバータを採用し、省電力・省保守化を図っています。また、側出入口は、片側3扉とし、座席は全てロングシートとしており通勤時の輸送力の向上を図っています。

2001年度より座席幅の拡幅工事を行ない、1人当たりの座席幅を419mm→450mmとし、ゆとりある乗車が可能となっています。また座席の中央部には7000形と同様のスタンションポールも併せて新設しサービスの向上に努めています。

編 成 31編成=106両

★印は車いすスペース、ベビーカースペース設置車両(2021年8月現在)

 3両×18編成=54両
Mc M Tc -
5104 5304 5504 -
5111 5311 5511 -
★5113 5313 ★5513 -
★5115 5315 ★5515 -
★5116 5316 ★5516 -
★5117 5317 ★5517 -
★5118 5318 ★5518 -
★5119 5319 ★5519 -
★5120 5320 ★5520 -
★5121 5321 ★5521 -
★5122 5322 ★5522 -
★5124 5324 ★5524 -
★5125 5325 ★5525 -
★5126 5326 ★5526 -
★5127 5327 ★5527 -
★5128 5328 ★5528 -
★5129 5329 ★5529 -
★5130 5330 ★5530 -
 4両×7編成=28両
Tc1 M1 M2 Tc2
★5006 5206 5306 ★5506
5008 5208 5308 5508
5010 5210 5310 ★5510
★5032 5232 5332 ★5532
★5033 5233 5333 ★5533
★5034 5234 5334 ★5534
★5035 5235 5335 ★5535
 4両×6編成=24両
Mc M T Tc
★5131 5331 5431 ★5531
★5136 5336 5436 ★5536
★5137 5337 5437 ★5537
★5138 5338 5438 ★5538
★5139 5339 5439 ★5539
★5140 5340 5440 ★5540

諸 元

 3両×18編成=54両
項目 Mc M Tc -
車体 長さ 19500mm -
2740mm -
高さ 4075mm 4235mm 4075mm -
扉数(片側) 3扉 -
定員(座席) ※131(47)名 142(60)名 ※131(47)名 -
制御方式 - 抵抗 - -
モーター出力 135kw×4台 135kw×4台 - -
ブレーキ方式 空制・電制 空制・電制 空制 -
製造初年 1975年 -
 4両×7編成=28両
項目 Tc1 M1 M2 Tc2
車体 長さ 19500mm
2740mm
高さ 4075mm 4075mm 4235mm 4075mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) ※131(47)名 142(60)名 142(60)名 ※131(47)名
制御方式 - - 抵抗 -
モーター出力 - 135kw×4台 135kw×4台 -
ブレーキ方式 空制 空制・電制 空制・電制 空制
製造初年 1977年
 4両×6編成=24両
項目 Mc M T Tc
車体 長さ 19500mm
2740mm
高さ 4075mm 4235mm 4075mm 4075mm
扉数(片側) 3扉
定員(座席) ※131(47)名 142(60)名 142(60)名 ※131(47)名
制御方式 - 抵抗 - -
モーター出力 135kw×4台 135kw×4台 - -
ブレーキ方式 空制・電制 空制・電制 空制 空制
製造初年 1985年

※印は車椅子スペース設置車