Entry

特集記事

【福岡】MAKIBI GRILL DINING EBISUYA<特別な日に出かけたい♪天神エリアのレストラン>(2)

【福岡】MAKIBI GRILL DINING EBISUYA<特別な日に出かけたい♪天神エリアのレストラン>(2)

クリスマスシーズンをはじめ、記念日や特別な日には、おしゃれをしてランチやディナーへ出かけませんか?今回は窓の外にイルミネーションが広がるレストランをピックアップ。素材にこだわりが光るイタリアン、薪焼きステーキが看板の肉料理専門店、女性シェフが腕を振るう話題のフレンチまで、天神エリアのおすすめレストランをご紹介します。全3回の第2回は福岡市中央区「MAKIBI GRILL DINING EBISUYA」です。

幻の尾崎牛や熟成肉の薪焼きグリルを堪能!

中洲の夜景を一望するモダンなビルの最上階に店を構えるのは、「MAKIBI GRILL DINING EBISUYA」。2018年8月のオープン以来、幻の和牛と呼ばれる「尾崎牛」を使った一品や薪火で焼き上げる熟成肉のステーキが評判のお店です。

レンガ造りのエントランスには薪木が積み上げられていて、芳しい薪焼きの香りが訪れる人を迎えてくれます。

店内には大きな窓に面したテーブル席と最大8名まで利用できる個室を完備。窓の外には天神や中洲の夜景が広がり、しっとり落ち着いた雰囲気が漂います。テーブルとテーブルの間には仕切りが施されているので、周りを気にせずくつろぐことができるのもポイントです。

「EBISUYA」は、アメリカ直輸入の「回転滑車式 薪火グリル機」を西日本で初めて導入したお店であり、入口の横にはガラス張りとなった“焼き場”が。中を覗くと、勢いよく燃え盛る薪火を巧みに操るシェフ・蛭子谷拓也さんの姿がありました。

「薪木に含まれる水分が水蒸気となって肉を包むので焼き縮みが起きず、肉汁やうま味を逃さずに表面をカリッと焼き上げることができるんです」と、蛭子谷さんは薪火グリルの魅力を話します。

コースは6,600円から用意されていて、取材時には全7品を楽しめる8,800円のコース(要予約・2人〜)をいただきました。こちらのコースでは、薪焼きのステーキに加え「EBISUYA」のもう一つの名物「尾崎牛」を使った一品を味わうことができます。

コースの2品目に登場する「尾崎牛の生ユッケ」(写真)は、絡みつくような舌触りとうま味が格別。卵黄と特製のタレがおいしさをさらに引き立てています。

「尾崎牛」とは、宮崎県宮崎市にて尾崎宗春さんが育てる個人ブランドの黒毛和牛で、年間出荷頭数は約1000頭あまり、国内での流通数は月に30頭ほど。完全無農薬の飼料と天然の湧き水を与え、30~34か月間という通常よりも長い期間飼育することできめ細やかな肉質となり、くどさのない脂の甘味も特徴です。

「尾崎牛」というだけでも希少ですが、生食用はさらに“幻の逸品”!生食用の尾崎牛を扱えるお店は全国でも数店舗しかなく、福岡ではここ「EBISUYA」でのみ味わえるそうです。

コースの4品目には「本日の肉料理」が登場。この日は、尾崎牛のサーロインを使用した「焼きすき」が提供されました。サッと炙り焼きにしたサーロインは、とろけるような柔らかさで、じゅわりと広がる肉の甘味がたまりません。

そしてメインディッシュは、薪火でじっくりと焼き上げた「発酵熟成肉の薪焼きステーキ」です。「EBISUYA」では、発酵させながらエイジングを行う「発酵熟成」と呼ばれる熟成法を採用。「エイジングシート」という特殊なシートを用いて、安全かつ最大限に肉のうま味を凝縮させています。その日最も熟成状態よい和牛を選び焼き上げるそうで、取材時にいただいたのは尾崎牛のモモ肉。岩塩、ワサビ、マスタードと薬味はシンプルに、力強い赤身のうま味を存分に楽しめます。

コースはこの後「EBISUYAの肉ライス」、「本日のデザート」が提供されて終了。ワインも多彩に揃い、食後に夜景を眺めながらゆっくりされる方も多いそうです。

また、今回ご紹介した料理に加え「尾崎牛の肉寿司」などが付いた11,000円コースもおすすめ。12月23日(月)〜25(水)にはクリスマス限定の「スペシャルコース」(15,400円・2人〜・前日までの予約制)も登場します。

この季節はテラスからの夜景が一層美しく輝くベストシーズン。天神中央公園の西中洲エリアにある「旧福岡県公会堂貴賓館」や「福博であい橋」のイルミネーションが一望でき、思い出に残る時間が過ごせるはずです。

●MAKIBI GRILL DINING EBISUYA

住所:福岡市中央区西中洲5-17 AER西中洲7F
電話:092-406-7590
営業:18:00〜24:00(OS23:00)
定休日:日曜(祝日の場合は翌月曜)
アクセス:西鉄天神大牟田線「西鉄福岡(天神)」駅より徒歩8分、西鉄バス「アクロス福岡・水鏡天満宮前」バス停より徒歩4分
HP:http://ebisuya-grill.com
Instagram:@ebisuya.nishinakasu

※記載している情報は2024年12月のものです。営業時間や定休日、価格は変更になる可能性があります。価格は特別な記載がない限り、税込みで表記しています。

※「にしてつニュース」記事内の文章・画像の無断転載および加工・使用は固く禁じます。

この記事をシェア・保存する

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • LINEでシェアする
  • myrouteに保存

Related posts

こちらもチェック!